ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

2021年1月25日コミュニティに所属しよう(Discordでスマブラ編)

 最近どんどん元気が出てきて(毎週やってるコーチング勉強会と作曲講座のおかげかな)、ぐんぐん活動的になってきました。んで、もっともっともっと活動的になりたいなと思ったのですよ。
精神的に余裕がなかった頃は「社会で起きてる問題を少しでも解決するためのツールを作らなくては!」「社会的に役に立たなければ!認められなくては!」と深刻に思っていたのですが。
余裕が出てきて、ふと我に返って、「これ『ちゃんと』しなくてはいけないという意識でやっても過去の焼き直しできっと自分が楽しくないな」と思ったのですよ。
そんな時に「1度社会的な評価とか意義とか関係なくやりたいことをやってみよう、だって今は何もせずくすぶっているだけだもの、それよりよっぽどいい」と思いました。世の中コロナで先が読めないし。言い訳かな…?そんな風な思いも一抹ありましたがそこも込みで結果を引き受けようと決めました。

 

んで、出てきたのは

 

1:コミュニティ作りたい
2:対戦ゲームやりたい

 

でした。
将来的にはちゃんと「自分で自分と自分の周りを楽しくするコミュニティを作りたい」そう思ったのですが、現在の自分は数人対数人の小さなコミュニティにしか所属していません。これはいかんなと思いました。

 

そこで目を付けたのがゲーマー御用達の通話サービスDiscord(ディスコード)です。

 

これただの通話ツールとしても使えるのですが、クローズドなプチSNSとしても使えるのですよ。これは良いなと。
そんな意識でDiscordのコミュニティを探していました。そしたらふと思い出しました。
スマッシュブラザーズの初心者向け解説動画でDiscordのグループメンバー制度紹介動画があったことを。

 

これは「自分と自分の周りを楽しくするコミュニティ作りの成功モデル」である!
そう思いました。
発起人も優しそうだなぁという印象で会費も490円だし試しに入ってみよう、って飛び込んでみました。

 

コミュニティの内容は動画で語られてる以上のことを言わないのがルールだと思ってますので言いませんが、入ってみてスマブラスマブラ以外の交流も楽しいな、入って本当に良かったな、と思いました。
コミュニティの良さ悪さ、出てくる楽しさ面倒くささ、それらを学べたらいいなと思います。
それと合わせて「なにかに一生懸命になる気持ち」を取り戻していきたいな、そんな欲張りな私でした。