ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

ペットの歯磨きに電動歯ブラシがオススメ(時短になります)

こんにちは、セトノです。
今回はペット用の電動歯ブラシを紹介します。

※注意 まず手動で歯磨きできるようにトレーニングをしてから電動歯ブラシを試しましょう。噛まれて怪我すると思います。数週間はかけましょうね。


歯磨きトレーニングについてはこちらの記事が参考になりました。

petlives.jp

 

我が家のトイプードルも9歳ですが、2日に1回のペースで歯磨きをしています。
おかげで歯も健康です。

しかし、歯磨きは時間がかかるし、奥歯がイマイチ磨けているか分からない…

私自身は電動歯ブラシユーザーなので綺麗になるんだけど、さすがに犬用は無いよなぁ…あったら最高なんだけど…

試しにネットで検索してみました。「犬 電動歯ブラシ
しかし、出てくるのは聞いたことも無い中華ブランドのみ、これはさすがに無いか…

とその時閃きました。

 

人間用の小型ブラシを使えばイケるかも!と。

 

ということこちらを購入(お好きなほうをどうぞ)

      

 

小型犬には小さい替えブラシも買いましょう

 

私自身も使ってる商品でピカピカになります。
もしも愛犬が嫌がって使えなかったら、先っぽのブラシを交換しても人間用にすれば良いや、という保険の精神でいきました(笑)

 

「試すには高い!」って方はお手軽モデルもあります。

 

※歯磨きトレーニングから段階を追って電動歯ブラシを試しましょう。

 

ではレッツトライ!

 

電動歯ブラシ実演動画

youtu.be

初めは違和感があったみたいですが2日目にはおとなしく磨かせてくれるようになりました(´∇`)

獣医師に確認してみても「電動歯ブラシでも構わない」とのことで安心です☺

 

まとめ

電動歯ブラシのメリットは

  1. パっと磨けて時短になる
  2. ゴシゴシしなくても良いので愛犬に負担が少ない
  3. 奥歯が磨ける
  4. 手動よりも綺麗に磨ける

です。


ぜひ皆さんもお試しあれ。

 

◆オマケ (歯磨き苦手な子には)

歯磨きトレーニング後は毎回ガムを与えると
「我慢したらガム貰える!」
と覚えて協力的になります。

私は毎回ガムをあげています。すごく美味しいみたいです。
ちょっとお高いですけど健康維持費ってことで(笑)

歯磨きガムの食事シーン

youtu.be

◆私が使っているグッズ


★デンタルガム

 

★歯磨きジェル

 

★人間用替えブラシ