ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

ペットのおしっこ足跡対策 トイレ足ふきマット (ルンバOK)

セトノです。
今回はペットのおしっこ用足ふきマットで実際に使って良かった物をご紹介します。

 

我が家のトイプードルはおしっこをトイレでしてくれるので「えらいなぁ」と思う毎日です。
なのですが、足に付いたおしっこには無頓着なんですよねー。
毛が伸びてくると床に点々とおしっこの跡が付いてて拭くのが大変です。(本人は「スッキリしたー」と歩き回ります)

吸着タイルマットも今まで使っていたのですが、どれも撥水加工でした。
これではおしっこを吸収してくれません。

そこを何とかしたく、「犬 トイレ 足ふき マット」で検索しました。
すると…出てくるのは聞いたことのない(おそらく中華ブランド)のみ…

ペット用じゃなくても良いからないかなぁとホームセンターで探したりしたのですが、良い物が見つからず…

諦めかけていたところ、ペットショップで見つけました。

これだ!と思いました。

しかし「青色」or「赤色」か…と悩みました。

と、その場で検索してみました。
すると、オンラインなら色の展開がたくさんあるではありませんか。
すみません、と思いつつオンライン注文しました。

 

追記:後に滑り止めが付いたタイプも発売していました。

 

で届いたのがこの色です。

アースカラーで馴染みますね。
おしっこの方もバッチリ吸い取ってくれました。

 

完成!

 

…と思いきや問題が、軽くてシートが滑るんです。
これは困ったな…

でしたが、そこは固定グッズが売っていました。

我が家ではルンバ君がいるので、床にぴったりと貼り付ける必要がありました。

という事で、テープタイプを購入。

設置したのがこちらです。

バッチリですね。
両面テープの直貼りに不安がある人は、
床に養生テープを貼り、その上に両面テープを貼ると安心かと思います。


ルンバ君も問題なく通過してくれました。

良い感じです♪

後は耐久性ですかね。

使い始めて1か月ですが破れたりしていません。
洗濯もできるみたいなので洗ったらまた追記します。

 

オマケ:サンコーさんの階段マット良い感じでした♪(シニアなので蓄光タイプ
)

 

ではでは、セトノでしたー。