ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

ウルフ使いが初VIP手前で考えてたこと

こんにちはセトノです。

今回は戦闘力を700万~800万まで上げた方向けの記事です。

■VIP報告

2022年3月29日に初VIPを達成しました~。

すごく嬉しいです!

応援してくれた方のお祝いも本当に嬉しかったなぁ。

要領が悪くても反応が遅くても諦めなくて良かった。

2021年1月に始めて1年以上かかっちゃいましたw

f:id:setono0421:20220404141422j:plain

 

さて、当時のメモを見返しつつVIP手前で考えていたことを書きますね。

■読者へのメッセージ

先ずは700万までお疲れ様です!頑張りましたね!

あともうちょっとです。ここから先は以下のことに注意したら良いと思います。

■戦いに臨む前に考えたこと

★未VIPの立ち回り分析編

読みの話です。

未VIPだと自分も相手も「対応された場合の次の1手」を持っている可能性が低いと思います。

700万まで上がれたなら手札(攻撃カード&防御カード)はきっとそれなりに揃っています。

先ずは手札を増やすよりも相手の手札を全て無効にしてみましょう。

相手を無力化すれば、たとえこちらのテクニックがショボくても勝つことができるはずです。高度なこと、例えば読みの判断しなくても勝てるってことです。

 

ウルフは「待ち」が得意です。

相手が仕掛けてくるのを待って、仕掛けてきたらその行動を通さないようにしてみましょう。

待ち方の例だと、引きジャンプブラスターとかオススメです。 

★基礎攻撃力を上げる(コンボ)

コンボ練習面倒ですよね。

でもダメージレースで負けてたら勝ちにくいです。復帰阻止が強くないキャラならなおさらです。

RPGで例えるなら、

「レベルアップして基礎力(攻撃&防御&体力)を上げましょう」ってことです。

「基礎力を上げてから武器屋で武器(難しいテクニック)を揃えましょう」ってことですね。

それでも面倒だという人は↓の記事を読んでみると納得がいくかもしれません。

【スマブラ】コンボを練習して火力を上げるのが初心者が上達する近道 | Smashlog

コンボは↓の動画を参考にすると良いでしょう。

【ウルフ講座】1年半以上ウルフを使い続けた男が実践で使っているコンボ講座【スマブラSP】【終点】 - YouTube

■戦いの最中に考えたこと

★キャラの強みを活かす

☆主軸立ち回り

・序盤は掴みを主軸に立ち回る。(相手は選ぶこと)

→すると相手は掴みを避けようとします。そこで空前or空Nが通りやすくなります。

欲を言うなら、空かし掴みが通せると相手は「また掴まれる!」と混乱すると思います。

・空Nを擦る。ガーキャンはこれ安定。VIP行くまでならこれで良いと思います。

・引きブラスターで相手が仕掛けてくるのを待つ。

・空前コンボで稼ぐ(余裕があれば)

★有利展開の維持

有利展開を維持してダメージ稼ぎ、あわよくばバーストを狙いましょう。ウルフならバースト手段がたくさんあります。

☆有利展開1:崖展開の維持

空Nで狩り続けましょう。

もし相手がバースト帯で回避上がりしてくるなら下スマでバーストを狙うとよいでしょう。その場上りに横スマを合わせるのも良いです(あくまでバースト帯で振りましょう)

↓参考動画

【ウルフ講座】崖攻略で勝率UP!相手の崖捕まりを狩る最適技【スマブラSP】 - YouTube

↓参考動画(対戦動画)

2022年3月29日 VIP達成! オンラインマッチ(ウルフ VS.944万ポケモントレーナー) - YouTube

☆有利展開2:着地狩り

地上で掴みor 空前orDAで狩りましょう。ポイントはステージ中央に陣取ることです。

↓参考動画

【誰も教えてくれないスマブラ知識】着地狩りのキホン - YouTube

★崖の上がり方

ウルフは空中速度が高いです。なので、ジャンプ上がりが通りやすいと思います。

基本はジャンプ上がり、通らなくなったら別の上がり方をすると良いでしょう。 

★相手を見る(判断材料を集めて推理する)

判断材料を集めて推理しましょう。

少ない情報で判断しても博打になってしまいます。

ただ相手の動きに反応するのではなく、推理して戦術を使っていきましょう。

(あくまで仮説なのでそこは注意です)

僕はトロいけど落ち着けばわりと正解が思いつくタイプだったので復帰直後は相手を待たせました。

■その他

★一緒に遊ぶ相手からアドバイスをもらいましょう。

自分の手札を増やす作業ですね。楽しい時間はモチベーションにもなるでしょう。

コミュニティに入れば使い手から直接意見をもらえるのでキャラ対策も進みやすいです。

僕はニトログさん↓でお世話になりました。

スマブラがもっと楽しく強くなれる場所を作りました!【メンバーシップ特典紹介】 - YouTube

★リプレイを見直す

キャプチャーボードを導入して録画しっぱなしにしてオンラインマッチに潜っていました。リプレイってなんだかんだ取り忘れるんですよね。

あとから動画を編集してリプレイ添削をお願いしていました。

集中力切れたけどスマブラに時間使いたい時に良いです。

↓動画コメント欄に添削文章あるので良かったら参考にしてください。

2022年3月8日オンラインマッチ(ウルフ VS.620万キングクルール) - YouTube

キャプチャーボードの定番は↓かな。

★ウルフのワンポイントキャラ対策

☆対マリオ

基本的に近距離戦は避ける。

バースト帯のガーキャン上スマに注意

ファイアボールは空Nで消しつつ本体を殴る。

☆対クラウド

掴んで外に出す。

適度に引いてガード安定。

崖掴みは横強で狩ると良い。

☆対ホムヒカ

ヒカリはガーキャン空Nで追い払う。先に技を出さない。

ホムラはガード安定。空下だけは食らわない。

ホムラにもヒカリにも復帰阻止は必ずする

☆対ジョーカー

掴み多めで立ち回る。(アルセーヌいない間は強気で)

ウルフの復帰阻止を狙ってくるので特に注意、アルセーヌ出ていない間でも。

アルセーヌ状態は崖の2フレームに攻撃が当たる。

☆対ネス

こちらのガードに対して何をしてくるか見る。

空N舞いは引きブラスターで付き合わない。

PKファイヤは外ずらし。

☆対ピット

崖外ではジャンプを本当に大事にする。

空前の先端当てされるので引いてブラスターで様子見。

反射してくるなら掴む。

☆対インクリング

ジャンプから差し込んでくるので空前で対空すると良い。

ウルフ側がバースト帯になるとローラーを露骨に狙ってくるので注意。

☆対テリー

掴んでステージ外に出すor上空に吹っ飛ばす。そして展開を維持する。

■オンラインマッチのアーカイブ

セトノ - YouTube

 

以上です。

VIPになるまでの解説記事はたくさんあるのでちょっと抽象的な考えも書いてみました。何かヒントになれば嬉しいです。あなたのVIP報告お待ちしております。

ではではセトノでした~。