ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

スマブラオンライン大会を開きました

 

こんにちは。セトノです。

最近8/1㈰にスマブラオンライン大会を行いました。

今回はその感想レポートですね。

単独主催は初めてだったので緊張しました~。

★大会の様子(YouTube限定公開のため画像のみ) 

f:id:setono0421:20210810210523j:plain

f:id:setono0421:20210810210540j:plain

f:id:setono0421:20210810210606p:plain

f:id:setono0421:20210810210628p:plain

f:id:setono0421:20210810210640p:plain

f:id:setono0421:20210810210651p:plain
載せるのは控えますけどコメント欄も盛り上がってましたよ~。

観客も楽しんでくれてるのがイベントやって良かったな、と思うところなので嬉しかったです。 

★企画と今回挑戦したこと

前回企画した大会はとろろさん(実況&表書き込み)とセトノ(放送&アナウンス&広報)の2人で始まりました。

当日運営も2人で行っていました。なので、2人でも工夫次第で実現は可能である、というのは分かっていました。

だけど今回は「ただ無難にやるのではなくチーム作りにも挑戦しよう!」と思ったのでスタッフ募集をかけてみました。

そこで、集まったのはこちら↓

 

かわいいイラスト描きまくり!色々頑張る絵描き士ななみさん!

実況ベテラン!もと東方project格ゲー大会主催者とろろさん!

実況に初挑戦!礼儀正しきティーンエイジャーたま~かけごはんさん!

セトノのスマブラ師匠!ほめ上手のナイスガイ!ボナポレさん!

独特の言語センス!技巧派サムネ士きどあいさん!

 

です。(ありがてぇ)

 

結果、配置はこうなりました。

 

【企画運営】

☆進行&実況:とろろ(15時)、たま~かけごはん&ボナポレ(21時)

☆配信&連絡:セトノ(15時)(21時)

☆トラブル連絡:ななみ(15時)、たま~かけごはんorボナポレ(21時)

☆試合前の選手の呼び出し:セトノ(15時) (21時)

☆サムネイル作成:きどあい(15時)( 21時)

★本番当日

実況は15時からは実況し慣れてるとろろさん1人で、21時は初めて同士たま~かけごはんさんとボナポレさんで行いました。

安定感&安心感だったり、掛け合いの楽しい感じだったりがそれぞれ違った味わい深さがあって楽しかったですね。どちらも好評でした。(固まらないように、前もって実況練習会やっておいて良かったですw)

21時の部はペア実況だったのでお互いにカバーして、選手として出場しているのが良いなぁと感じました。

 

トラブル対応も

当日欠場選手が複数いたのを再募集でなんとかしたり、

観戦落ちの対応をDiscordライブで対応したり、

試合中止で再試合を通話で知らせたり、

音バランスなどの懸念点をチャットでお知らせしたり、

 

と細かくありました。

 

判断&指示はしたのですが、どう対応するかはスタッフの力量次第だったので、頼りがいのあるスタッフで本当に助かりました。

特に僕は楽しい雰囲気づくりが苦手分野なので、その辺が得意な実況で安心任せられましたね。

★終わってみて感想

イベント終了後に選手からDMで「やってるのも見てるのも楽しかった」と感想いただいたりして嬉しかったです。

スタッフからも「楽しかった」とか「確実に良い思い出になった」とか言ってもらったのが「こちらこそありがとう!」って感じです。

あと「司令塔として素質あるから気楽に動けました」とかも嬉しかったですw

参加スタッフがいつか自分でもイベントを主催してくれるようになったらもう最高ですね。(もうやってる方もいますが)

 

選手や観客、そしてスタッフにも楽しんでもらえたようで大成功と言って良かったんじゃないかな?そう強く思えたイベントでした。

また企画すると思うので次はあなたもご参加ください。

待ってます!セトノでした~。