ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

ニトログ第三回スマブラSP講習会に参加してきました

8月22日㈰にニトログサーバーの第三回スマブラ講習会に参加してきました。
残したメモを整理しつつ感想を書いてみます。

★部屋3-あれぐろ&ロキナカ

☆1回目(あれぐろ-ガノン)

fromあれぐろ

崖の圧が無い。 掴みをスカったのに学習できてなかった。(4回スカった)
暴れにいったことが無かった
択の散らし方の幅が広げられると思った。

☆2回目(ロキナカ-ケン)

fromロキナカ
その場上がりを狩れてなかったので上りが楽だった。空Nを崖端の前後で打つ方が嫌。
読みあいが先の事すぎる。まずはその場上がりを狩ったり。

fromあれぐろ
最初の崖上がりはその人の癖だったりするので見ておくと良い。

☆3回目(あれぐろ-ミェンミェン)

fromあれぐろ
ミェンミェンのキャラ対 アームを2回打った後詰めることをする。空Nの置くのは良かった。
いかにどう間合いを詰めるかの話。

☆4回目(ロキナカ-ケン)

fromロキナカ

ケンはウルフに空Nを置かれると嫌。判定で絶対勝てないんで。
fromあれぐろ
様子見してる間に狩られちゃうこともあるので(回避入れ込んでおく?)

☆他の人の回のアドバイス

fromロキナカ
相手をつかんでも、投げでバーストしないなら、崖展開や着地狩り展開を作るのオススメ

☆部屋3の感想

崖狩りとか、できることが増えてしまったゆえに基礎がおろそかになってしまっていたなと気が引き締まりました。「読みあいが先の事すぎる」というのが刺さりました。(上手く言い表せると理解が進みやすいです)戦闘力が上がらない原因の一つなんだろうなぁ
ミスが咎められるとそれに気を付けないといけないのだけれど、その辺が対応できてないのは、相手が見れてないからなんだろう。
自分を見られてることに緊張してミスったのがもったいなかったな。まあその辺も実力よね。精進します。

★部屋1-たまごキング&ブチャ

☆1回目(たまごキング-サムス)

fromブチャ
崖に出された時。すぐジャンプを使ってしまってた。
ウルフのガーキャン上スマは吹っ飛びが少ないのでOPをかけないように気を付ける。
なんならガーキャンにこだわらなくてもいい。ガード解除振り向き掴みとかでもいい。

fromたまごキング
前よりメチャ良くなってる。
空前もっとガンガン振って良い。咎められるまではガンガン振っていっていい。咎められたら初めて考えればいい。その方が楽。

☆2回目(ブチャ-パルテナ)

fromブチャ
崖しっかり掴んで帰るのが大事。
崖奪いの警戒をする。してくる人は少ないけれど。
全体的に目立った悪いところはない。

fromたまごキング
ガンファイトさんのアドバイスログを読み込みをオススメ(差し込みと差し替えしと置き)
それで1度整理して考えてみる。

☆セトノから質問『速い試合展開はどうしたらいいのか?』

fromたまごキング
これしたら解決ってわけではないけど。
自分のキャラを動かすスピードを上げると良い。
例えば、相手がガン攻めなら、武器の力差で負けてる。
トレモでどんだけ連続して攻撃出せるかの練習と
1回ボタンを入れ込んでみる。
ガーキャンとかにジャンプ入れ込んでみる。
その中で咎められたのを×つけていって、止める。
オンラインだと「これ絶対しよう」と行動してる場合が多いので、

☆他の人の回のアドバイス

fromたまごキング
弱など複数回攻撃をガードされたら毎回すなおに全部出し切らない。
サムスは近接が強いわけではない。ごまかしてるだけ。もっと近づいてチャージ試させない立ち回り。とにかく詰める。

☆部屋1の感想

これまた基礎的な意識が抜けてるもったいない内容だった。改めてワードに書いて見えるところに置いておくか。
技を遠慮して振っているのがある種「考えすぎ」な部分だと思っていてそれに対する回答がモヤっとしてたけど、たまごキングさんの視点が入って「あっ、それでいいんだ」って思えました。ガンガン空前振ってみます!
トレモ苦手だから敬遠してた(画面に行くまでが長いし設定とか細かいので…)けどやらないと駄目かぁ…
コンボ練習はオンラインの待ち時間で済ませてしまってるけど、それじゃダメかなぁ、ダメなんだろうなぁ。 あ、あと単純に褒められるの嬉しいですね(´∇`)

★部屋2-ニトログゆき&ユウスケ

☆悩み

1「空前を当てる場面が分からない」

2「早い試合展開に対応できない」

☆1回目(ユウスケ-ヤングリンク)

fromユウスケ
本当に空前が最善であるか考える。
ガーキャン行動は上スマが極端に多い。OPがかかってしまう。
ゲームスピードは速くさせない。ブラスターで弾幕を張る。
EX上り空前
EXジャンプNB
本命としてのブラスター、牽制としてのブラスターが使い分けられたら良い。

fromニトログゆき
上スマの反撃多い。間に合わない攻撃に反撃してしまっている。
ガーキャンで上スマで取るのが手癖になってる。
ウルフのスマッシュは発生自体が遅い、後隙は少ない。
相手の空Nに対して反撃を取るのであればガードする前に上スマを打つ。とか
相殺判定では、攻撃力が高い方が勝つので。

☆2回目(ユウスケ-ヤングリンク)

fromユウスケ
無理にガーキャンをしなくなったので、ガードさせるって行動が意味なくなって戦いづらかった。
ウルフの技は発生が遅くて後隙は少ないので、置いておかないと駄目。
間合い管理で調整してウロウロされるより、ブラスター巻かれる方が辛い。

fromニトログゆき
上りの空前当てて、もう一回空前当てようとしてて、相手は回避できてるので。
→急降下入れられれば確定で当てられる場合もあるはず。
もしくは回避されるのが分かっているなら横スマを置いておくとかもあり。

☆部屋2の感想

部屋1でもあったが、ガーキャン上スマに頼りすぎてる部分が大きく、OPの仕様もあって、そこが使えないと一気に何もできないんだなって、意識できました。
これが択を広げる重要性の1つなのかな?
スピードに関してはそう、相手に付き合わないといけないのが嫌だなぁ、正解じゃないんだろうなぁ、と思いつつモヤってたので、「ブラスターで弾幕を張る」ことでゲームメイクをすればいいというのは具体的で納得感があった。これならいけそうな気がする。
空中攻撃の急降下は課題ですね。上り攻撃からの急降下がどうにもうまくいかなくて、多分スティック下にするのが早すぎるんだと思うんだけれど。これは矯正するのが難しそうだ。時間かけて頑張ります。

◆全体終わっての感想

網羅的に学べました!

·基礎的なところが抜けていたのでそこの再認識
·技の理解(使い方)
·今の戦い方の外に行く考え方

などすごくためになりました!まだまだ強くなれる予感!試していくのが楽しみです。
主催のたまごキングさん、講師の方々、そしてサーバー主のゆきさんにあらためて感謝を。
ありがとうございました!!