ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

スマブラSP講習会に参加してきました2(ニトログサーバー)

こんにちは。セトノです。
ニトログさんスマブラSP講習会に参加してきました。
取れた分だけ内容メモ書きと感想です。

◆私のデータ

ウルフ(戦闘力500万)

【トゥーク&ボナポレ部屋】

◆1戦目:トゥークさん(ゼルダ)
★ボナポレさん
ゼルダ対面に慣れてない
崖で下スマを撃つのはリスクとリターンのバランスが悪い。バーストしないのに振っていた。崖は展開維持を大事にする 
空Nとかでその場回避を潰すなど。
・崖で様子見する
崖上がりはすぐに上がらずにタイミングを見ても良かった。ファントムで相手に動かされた部分はあったかもしれないけど。おかげで回避上がりに上スマを合わせられてしまった。
★トゥークさん
・対ゼルダはファントム完成後拒否を徹底
ファントムが完成した後どうこうしようと思ってしまうのがマズい、ので逃げる。ガードで固まるのはあまりよくない。
ファントムが完成しきった後、上空は空いてる。
反射。ただ返せばいいわけじゃなくて一番遅いタイミング、その時はゼルダに反撃もらわない位置なら反射しても大丈夫 反射はチラつかせておく。
・崖上がるタイミングは無敵切れの時
崖は、無敵が切れるタイミングにファントムを合わせてくる。
ファントムの攻撃が崖つかまりに当たるのは4段階目。

 

◆2戦目:ボナポレさん(シュルク)
★トゥークさん
・崖は見れていたかな。だけど2パターンぐらいしかなかった。ジャンプ上がりか攻撃上りが多かったかな。ジャンプ上がりの後、即2段ジャンプ使ってどうしようもない状態があった。着地狩りをされてしまう。初手で2段ジャンプを切るのは悪手。特に最初は相手が様子見をしがちだからよくない。
80%ぐらいで上B使用が多かったのはバースト焦ってたのかな?と思った。相手がバーストしないのであれば撃つ意味が薄い。「これ撃つのだけは止めておこう」という大ぶりな技を振らない。固く立ち回る時とか。
・OPを気にするよりまずは当てること意識
空後のOPはウルフで気にしなくて良いと思う。

★ボナポレさん
・崖の上がり方を増やす(その場上がりとかだけではなく択を散らす)
崖を見るとかできてた
・%事ごとに当てたい技を考える
技選択の場面 空後 技の話。0パーセントの時ウルフは掴みのコンボで稼げるから一番通したいのは掴み。適した技を通す意識が足りない。バースト帯での空後ガーキャン上スマ。その意識は持っていないといけない。
・剣キャラの間合いで戦わない(ガードで密着まで潜り込み⇒ガーキャンで反確)
相手の間合いで戦うと好き放題されてしまうので。→ガーキャン掴みを通す、ステップとかで誘う感じ。ダッシュ空前でジャンプ潰すとか。

 

★他の受講者へのアドバイス中メモしたこと
★トゥークさん
シュルク対策
斬に付き合わない→みんな付き合いすぎ
疾の時に攻め込む→相手の甘い差込みに置き技、見える距離から迎撃
これらを意識するだけで落ち着くかも?

【たまごキング&えんりぽ部屋】

◆1戦目:たまごキングさん(ダークサムス)
★たまごキングさん
・下り攻撃が差し込みが少ないので増やす。(ウルフの空中攻撃は強い、空Nも反確取りづらいし、空前はリターンが大きい)
地上でDAで差し込みばかりになっている。
下り攻撃が入れば相手はガードを固めるから、すかし掴みが通る。
→リターンの高いコンボを練習する

★えんりぽさん
・遠距離になった時に下Bを出してもいいのかなって。「用意あるよ」って相手に見せる意味で。当たらなくても抑制できるので。

 

◆2戦目:えんりぽさん(Wiiフィットトレーナー)
★たまごキングさん
・50%ぐらいでバースト意識したほうがいい。始動コンボでバーストに繋げられる。(空後に繋がるようなコンボなど)
ダウン読みの下スマ
くだり空前振らないとダウン展開になっていない→バースト択が1つ減っている状態。
・このまま普通にVIP行きそうだなって。
・トレモの使い方
トレモでワンパターン相殺オンにして
キャラ固定で練習。人型のキャラを選ぶけど。最初はコンボメーターを厳密でなくていいから「繋がってるっぽいな」って感じでいい。毎日10分でも20分でもいい。継続のほうがいい。
★えんりぽさん
・対フィットレ 空Nをもうちょっと降ってもいい。NB置いておくと球を跳ね返せたりする。 

【ニトログゆき&卵かけごはん部屋】

◆1戦目:卵かけご飯さん(ホムラヒカリ)
★ニトログゆきさん
良かった所:
・ダウンを見れている
追撃のスマッシュを振れていたので、あたればリターンが大きく強い行動だと思います。
ダッシュからダウンに弱を入れてスマッシュを確実にあてられるようにしたり、横スマッシュではなく下スマッシュを使うことでその場起き上がりと内転がりに対応できるのでより強く出来ると思います。

改善できそうな所:
・復帰阻止に行く
ホムラの上Bは真上から叩けば簡単に復帰阻止できます。
ウルフで復帰阻止に行くのは怖いかもしれませんが、空Nをカスあてするだけで倒せることがあるので、狙ってみると早期撃墜できるかもしれません。
当てに行くフリもたまにやってください。
復帰阻止をすると上から帰ってきやすくなると思います。
★卵かけご飯さん
・空後を置くってのが少ないかなって。小ジャンプから連発すると、相手は「ジャンプできない!」って圧がかかるので、ガードが多くなってダッシュ攻撃やダッシュ掴みが通るようになる。
・差し込み技のバリエーション
ガードで待ってる時にDAで突っ込んでくることが多かった。ガードして反撃すればいいなってなっていた。なのでダッシュ掴みや透かしなどのフェイントを入れてみる。

 

◆2戦目: 卵かけご飯さん(ルキナ)
★ニトログゆきさん
・掴んだ後のコンボを覚えると良い。
・言ったことをちゃんと一回で直せてたのは凄い。

★卵かけご飯さん
・特に言うこと無し

【お髭の獅子舞&狛村テリア部屋】

◆1戦目:お髭の獅子舞さん(ベレト)
★お髭の獅子舞さん
・もっと早くバーストできたなって場面があった。
1つ覚えてるのはガーキャン上スマでバーストできた時にガーキャン掴みだった場面。

★狛村テリアさん
・無駄なステップしてて被弾してるのが多かった。
・立ち回り自体は滅茶苦茶綺麗。でも無駄な掴みが目立った。

 

◆2戦目:狛村テリアさん(ウルフ)
★お髭の獅子舞さん
・粗があるプレイには見えない。

★狛村テリアさん
・できることを増やして手札を増やす。
・横Bで復帰攻撃がヒットした時に反撃をもらってしまうのは、そもそも当てないと良い。
・トレモ以外でも、実戦でコンボを狙ってみたり感覚で色々試してやってみるのも手。

◆感想

めちゃ勉強になりました!!!なにより凄く楽しかったです(´∇`)
緊張したけど人に見てもらって素の自分が出て悪いところが浮き彫りになるのは心地よさがありました、「そうかなるほど!」という納得感とセットなのが独学と違うところだよなって思いました。まさしく楽しくて強くなれる場所なのだなぁと思いました。
管理人のゆきさん、講師の方々、そして企画主催のたまごキングさんありがとうございました~♪

 

◆自分に対して気づいたこと
・台がある時点でコンボを諦めてしまっている。
・コンボの練習のやり方が分からないから放置してるんだなって。
・メモの取り方が下手だから話を見失うと何を言っているのかが分からなくなる場面があった。→相手に迷惑をかける覚悟で「すみません今のところ分かりませんでした」と言う必要があるなと改めて思った。

 

◆次のアクションプラン
・コンボの練習をしよう(やろうとして分からなかったので他のできることからやってて後回しにしてしまっていた)→まず一手目として、何をやろうとしているのかを一覧表とかにして見える化した方が良いと思う、のでやる。

 

◆講義中その他気になった点
・入室時の声の挨拶でアドバイスが途切れてしまう。なので自分の順番が回るまではマイクオフを推奨する。
・大まかに時間配分を考えておかないと講師陣の体力が持たないと思います。1人20~30分ぐらいはかかってた。
・部屋に入る順番自由のほうが渋滞にならずスムースかも?
・メモを書くのか書かないのか誰が書くのかが決まっていない。