ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

カクヨム感想キヨさんの文芸作品

こんにちは、セトノです。

今回は所属しているコミュニティでアマチュアで文筆家をやっている方の作品感想を求められたので書いてみます。思ったことを「厳しいことでも率直にいただければ」「本音の手応えが欲しい」とおっしゃられたので偉そうに心苦しいのですが書きます。

 

『無敵のあなたへ』那覇キヨ

★良かった点

文章がプロみたいにスルスル入ってきたので表現が自然で上手なんだと思いました。

オチには思わず「ほう!」っときました。終わりの1文は後味がスッキリで良いですね。

 

★気になった点

政治に対する意見が長くて強すぎて作者の日記みたいでした。そのせいで話に入り込みにくかったです。

テレビディレクターの話の振り方が前後で繋がらなかったです。頭に「?」が浮かびました。。

 

『ReadMe.txt』那覇キヨ

★良かった点

お話として面白かったです。よくできた完成度だと思います。読破感がスッキリとしています。

文章も自然でした。

機械とコピーのアイデンティティ問題を含んでいたため、考えさせられる部分があってそれも面白かったです。

 

★気になった点

これは私の物語の経験知がある程度あるせいだと思うのですが、オチが予測の範疇だったなぁと思いました。「なるほどそのパターンか」みたいな。

オチの1文が唐突な印象でした。主人公の喋り口とも違って違和感がありました。