ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

スマブラで使ってるSwitch周辺機器 2022年1月版

こんにちは。セトノです。今回は2022年度任天堂switchで使ってるオススメ周辺機器(実際に使用した物のみ)を紹介します。

★『【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー』

キーコン変えたのでプロコンに乗り換えました。あと調子が悪くなっても、スティック補正が使えるらしく長く使えるかなって。後述のマグネット充電ケーブルが使えるので弱点が無くなりました。実はプラスドライバーで分解できることも判明しました。(すごく硬いので注意) 白い粉問題も新しい生産分から徐々に減ってるみたいです。

 

★『サンワダイレクト USB Type-Cケーブル マグネット着脱式 QuickCharge コネクタ両面対応 充電・通信 2A対応 1m ブラック 500-USB061』

プロコンに差して充電してます。抜き差しが無くなって楽です。

中華メーカーでも良いのですがプロコンの故障が怖いのでこのメーカーにしてます。互換性は充電タイプ同士、充電&通信タイプ同士でないと使えないので買うとき注意です。

 

★『KontrolFreek FPS Freek Edge for Nintendo Switch Pro Controller | Performance Thumbsticks | 1 High-Rise Convex, 1 Low-Rise Convex | Blue』

グリップアップして良い感じです。
ただし、背の高い物は吹き飛んでスマブラに使用できませんでした。
レバガチャがスティックの人も合わないかな?と思います。(私は十字キーレバガチャ)

 

★『CYBER アナログスティックカバー High Grade(SWITCH Proコントローラー用)』

同じくスティックカバーです。外れにくさでは一番だと思います。グリップアップもなかなかです。レバガチャにも耐えられるでしょう。

 

★『鬼エイム 橙鬼 ハイグレードモデル FPS エイム向上 リング シリコン製 国産  PS5 PS4 SWITCH コントローラー 硬さ3種類』

シリコン製です。スポンジ製やゴム製のものと違ってゴミが出にくいのがいいですね。
ハードを使用しています。
硬いです。なので半分に切って使用してます。(あくまでスマブラでの使用です)
コントローラーのスティック倒した時のカチャカチャ音が無くなりました。

人によっては操作がしにくくなるかもしれません。

耐用時間は酷使して2週間くらいでしょうか。

 

★『各種コントローラ用スティック保護シート『スティックプロテクトシート』

スティックの根本に貼ります。白い粉が出にくくなります。エイムリングがあればいらないかもしれません。

 

★『サイバーガジェット [SWITCH Proコン用 プレミアムプロテクトカバー FacePro]

プロコンに手垢が付かなくなりました。背面の隙間に溜まるかと思いましたが全く付きません。

素材は株式会社クラレのアクリル系ブロック共重合体〈クラリティR〉です。滑りにくく表面は凸凹していません。重量は約40gです

 

★『CYBER ・ 横置きスタンド付き クーリングファン (SWITCH / SWITCH有機EL ドック用) - Switch』

Switch本体の温度上昇に合わせて稼働する「温度センサー回転モード」と「常時回転モード」を搭載してます。
周囲の温度が30℃を超えるとファンが回転し、28℃以下になるとファンが停止します。
横置きなので地震でも安心&テレビラックに収納しやすいですね。
純正ドック背面側のカバーを取りはずして装着します。
熱対策は初期型switchには必要だと思いますが新型switch不必要かもしれません。

 

エアダスター

使い終わったらコントローラーの粉汚れを吹き飛ばしましょう。

実はこれを使うのが一番の寿命対策だと思います。

 

★『エイムリング 80番 ベリーソフト PS5 PS4 switch Proコントローラー xbox one Series X​ SCUF Evil astro C40対応』

使用感は悪くはなかったのですが、粉ゴミがけっこう出てきてコントローラーに悪そうでした。(リンクは貼りません)

f:id:setono0421:20220102085811j:plain

★『アローン Switch Proコン用  [アナログスティックカバー]』

こちらはスマブラしてると外れて自分には合いませんでした。(リンクは貼りません)

f:id:setono0421:20220102085840j:plain

★『アンサー Switch Proコントローラ用 FPSスティック 狙 (ブラック)』

こちらもスマブラでは外れて自分には合いませんでした。(リンクは貼りません)

f:id:setono0421:20220102091628j:plain



以上です。

もし気になったものがあれば買ってみて使用感を聞かせてください。

嬉しいので。

ではではセトノでした~。