ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

スマブラ初心者が戦闘力100万を維持するために覚えること(基本操作編)

セトノです。

今回は全くの初心者がスマブラを本気で始めるために最初に覚えるべきことについて5分で解説します。

目次

★1:基本操作編

★2:まず100万を目指すための方針

★3:余裕ができてきたら対戦で意識すること

★4:最後に

★1:基本操作編

☆1-1:Aボタン攻撃

弱攻撃のことです。スキが少ないです。連打できたりします。

☆1-2:スマッシュ

Aボタンとスティックを素早く倒すと出ます。
A
↑+A
↓+A
→+A or ←+A

☆1-3:B必殺技

キャラごとに大きく性能が違います。4種類あります。
B
↑+B
↓+B
→+B or ←+B

ステージから落ちそうなときに使う↑+Bが特に重要です。

☆1-4:ジャンプ

Xボタン or Yボタンで出ます。さらに空中でもう1回ジャンプできます(カービィなどは5回)

★2:まず100万を目指すための方針

興味のある好きなキャラを触って、キャラ性能を知りましょう。
できることを知らないとすぐにやられてしまって、操作できる時間が減ってしまいます。
手を動かせないと上達はしません。

★3:ちょっと分かってきたら対戦で意識すること

☆3-1:Aボタン攻撃やB必殺技でダメージを稼ごう
☆3-2:相手のダメージが100パーセントを超えたらスマッシュを当てよう

相手は吹き飛んで倒せる可能性が高いです。

☆3-3:ジャンプと↑Bを使って長生きしよう

ステージから落ちると残機が減ってしまいます。
スマブラの基本的に画面外に飛ばされなければ死なないゲームです。
画面内にいる限り勝負は続けることができます。
長生きするためにステージ中央に向かって戦いに戻りましょう。
対戦できる時間が増えれば練習できる時間も増えます。

★4:最後に

以上です。

最初はこれくらいでいいと思います。
上達のためには記事の内容以上の考え方や知識が必要ですけどね。それは次のステップと考えましょう。

『戦闘力200万を超えを目指す編』も需要があれば書きますね。
良かったらコメントなんでもよろしくお願いします(´∇`)