ざっと分かるセトノブログ

備忘録として日記やオススメ紹介を書いてます。

スマブラSP 好きな練習方法に逃げないために

こんにちは。

最近スマブラの戦闘力伸び悩んでるセトノです。(260万ぐらい)

今回は自分の好きな練習方法に逃げてしまっていた話をします。

記事にアウトプットしてスッキリして、今までのやり方に見切りをつけて、今必要な練習をするための下地作りって感じですね。

ではいってみましょう。

 

現在マンツーマンレッスンをやってもらったり成長できる環境ではあるのですが、

オンラインでなぜか勝てないんですよね。

「全体的に知識と練度が足りなくて弱いから」という理由なのだろう、と思っていたのですが、専用部屋で不思議なコメントをいただきます。

曰く、

「え、VIPくらいあるんじゃないんですか?」

というものです。しかも複数人からいただきました。

 

お世辞である可能性もあるのですが、さすがにこれは何かがおかしい、そう思いました。

上述のマンツーマンレッスンでもそれとなく話に出ていたのですがどうやら「火力が足りてない」というのがポイントなのかな?そう思っていました。

 

腑に落ちない感じが続きつつ、対戦の合間に攻略記事読んでいた時、クリティカルの答えにたどり着きました。それがこれです↓

【スマブラ】コンボを練習して火力を上げるのが初心者が上達する近道』著Abadango

☆引用

『勝てるかわからないじゃんけんを多くするより、1回勝ったら2回分の勝ちがもらえるように火力を上げたほうがお得です。』

 

過去の自分語りをすると、私は元ストリートファイター4』勢です。

私は

 

·1:「殴られてる間相手暇じゃん」という理由でコンボ格ゲー縁遠いなと思い、

·2:「奇抜で弱いと言われてる戦法(ヒョーバル)」でゲームに興味を持ち

·3:「綺麗な立ち回り」に惹かれスタイル見直した(差し替えし重視で無理して攻めない)

 

というプレイヤーでした。

 

なので、スマブラでも立ち回りで上を目指そうと思ってました。

しかし、それは成長のステップでかなり先に必要になってくる話なのだということを今回学びました。

 

ただ実力を上げずに楽しむだけならば今のやり方でもいいでしょう。しかし、私は強くなってみたい…!一生懸命やってますからね。

そのために必要であるならば自分のスタイルを1度手放してみるということをしてみようと思います。それも含めて「物事の楽しみ方」だと思うので。

 

さて、それではトレーニングモードでコンボ練習に励むのでこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆蛇足ですが自分が心動かされた思い出の対戦動画たちを紹介しておきます。

☆奇抜な戦法1本で戦っててかっこよかったのでスト4を始めたきっかけになった

nico.ms

☆私のゲーセン大会デビュー戦

nico.ms

☆「綺麗な立ち回り」で改心のきっかけ

nico.ms